2001年7月31日放送

 クアント株式会社  

 代表者:大輪育子

 事業内容:
結婚情報サービス、ブライダルカウンセラーの育成 人材紹介(厚生労働省認可)、セルフウェディングプロデュース事業

 設立:1993年7月

 資本金:3350万円

 従業員:15名

 年商:4000万円  

まず自分を大切に生きる(自分を大切にする人は、他人も大切にする)

積極的自立と精神的自立を樹立し、男女共生の時代を早く作らねば。

おおわ・いくこ
1940年愛媛県生まれ。専業主婦、JTB、アカデミック・ユニチャーム勤務を経て93年にクアント(株)設立。

結婚までのトータルプランを一緒に作ってくれる結婚アドバイザー。中央区銀座にある「クアント」は、日本で初めてブライダルカウンセラー養成講座を開校した会社だ。講座では、法律、心理学、身だしなみ、話し方を中心に学び、卒業生は全国の一流ホテルなどに就職し、ブライダルカウンセラーやライダルマネージャー
など結婚に関する様々な職場で活躍している。

 1993年、53才で会社を設立。ブライダルに関する人材不足を感じた事がきっかけだった。クアントでは独自の「お見合いシステム」をもっている。身長や学歴にこだわらず、カウンセラーが一人一人の結婚に対する微妙な考え方も把握して相手を選び、お見合いにも立ち会う。

3000年の歴史と伝統を受け継ぐペルシャ絨毯。東京新宿にある「ハリーロード」は、その高級な絨毯を日本人の趣味に合わせて輸入し、格安で販売している。
店内にはイランなどから直輸入したペルシャ絨毯が数百枚置いてある。上質のペルシャ絨毯は、3代使ってアンティークとしての価値が出るという。 そして母国語である、ダリ語、パシュトゥー語、ペルシャ語など、六ヶ国語以上話せる語学力を生かし、月に数回外国人のための法廷通 訳業務もこなしている。

 そんな彼女の夢は、難民たちが教育を受け、職を持ち、アフガニスタンの復興と平和が早く訪れることです。


番組では伝えられなかった起業秘話

 
SEO [PR] カード比較 ギフト 冷え対策 チョコ 無料レンタルサーバー